マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

2017-09-05から1日間の記事一覧

西本Wismettacホールディングス(9260)が9月29日に東証に上場!IPOスケジュール、幹事証券会社などのまとめ

IPO

水産品、農産品の輸入を手がける農水産の商社「西本Wismettac(ウィズメタック)ホールディングス」が9月29日に東証に上場します。 ブックビルディングは9月12日〜、申込は9月19日〜となります。 上場時の想定時価総額は750億円を見込む大型案件で、上場先も…

2017年9月の株主優待銘柄は約400銘柄!日本航空、ANA、ゼンショー、ワタミ、グリコと魅力的な優待がズラリ

9月は3月についで2番目に多い400銘柄の株主優待を取得するチャンスがあります。 権利付最終売買日の取引終了時点で、対象銘柄の株式を1単元以上(企業による)保有することで、株主優待を貰うことができます。 9月の人気銘柄は日本航空(国内線50%割引)、A…

投資初心者の方は、細野真宏の「経済のニュースが良く分かる本」をまず読むべきです!本当に分かりやすいですよ!

突然ですが、「バブル景気」について1分程度で分かりやすく説明することはできますか? 「日本銀行は日本経済においてどのような役割を果たしていますか?」「大きな政府と小さな政府の違いは?」「なぜ政府はデフレから脱却すべく政策を進めているのですか…

1,500円カット美容室のクオリティが高くて感動した話。時間とお金の節約に!

激安なヘアサロンといったら「QBハウス」が有名です。髪を切ることだけに特化したお店で10分で値段は1,000円という速さと安さです。 私は「そこまで髪を切るお金をケチりたくない」と、QBハウスなどのクイックサロンに行こうと考えた事はありませんでした。 …

北朝鮮リスクを警戒し「有事の金」に!金は現物株式(ETF)で購入することができます。

北朝鮮がミサイル実験と核実験を行い、地政学リスクの高まりと共に、金に資金が集まっています。 金は現物資産のため、株式が倒産などにより無価値となる可能性があるのに対し、経済危機や地政学リスクが高まった時に買われる傾向があります。そのため「有事…

YouTuberヒカルが動画を公開!「VALU騒動」に対して謝罪、無期限活動休止と事務所NextStageの解散を発表

ここ1ヶ月間、連日ネットを中心に取り上げられているヒカル、ラファエル、「禁断ボーイズ」いっくんの「VALU騒動」 「ん?それって何?」という方は以下に詳細を解説していますで、目を通してみてください。 ヒカル、ラファエル、いっくんのVALU騒動の経緯と…