マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

2017-09-07から1日間の記事一覧

証券会社でHPが見やすく、電話サポートが良い会社はどこ?証券業界お客様サポート格付け

株式や投信、FXの投資初心者の方にとって頼りになるのが証券会社のHPや電話での質問に答えてくれるサポートセンター。 「HPで知りたいことが見つからない」「お問い合わせ窓口に電話したけど、たらい回しにされた」「電話をかけてもいつも混雑して繋がらない…

イノベーションが進み走り続けるアメリカ、新たな産業が生まれず停滞続く日本。

アマゾンの創業は1994年、グーグルは1998年、Facebookは2004年。 アメリカIT大手の三兄弟?の長男ですらまだ22歳、Facebookにいたってはまだ12歳の子供ですが、彼らは全員50兆円以上の価値を持つ大資産家でもあります。 翻って日本のIT企業では、楽天が1997…

経済成長続けるオーストラリア!オーストラリアへ投資するなら豪ドル?それとも投資信託?

オーストラリア経済が絶好調です。 2017年4月から6月のGDPは前期比で0.8%増となり、なんと26年もの間プラス成長、人口も増加し活気に溢れています。 オーストラリアといえば、日本人の私達には「コアラ」「カンガルー」「エアーズロック」「サッカー」といっ…

「ドリーマー」たちの夢を阻害するトランプ大統領。不法移民の子どもを一律に強制送還するのは愚の骨頂です。

アメリカのトランプ大統領は、オバマ前大統領が導入した「DACA(移民救済制度)」を撤廃すると発表しました。 DACAとは、親などと一緒に16歳までにアメリカに来た不法移民の子供が、重大犯罪などで有罪とならない限り、滞在資格を得られる制度で、現在は約80…

「ESG」とは?環境、社会、ガバナンスに力を入れているESG銘柄や投信が投資対象として注目されています。

企業は利益をあげるために事業を経営しサービスを提供していますが、ただお金を稼げばいいという訳ではありません。 CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)という言葉もあるように、社会の一員としてその地域や従業員、取引先などの関係…