マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

2017-09-13から1日間の記事一覧

SBI証券の投信積立がパワーアップ!金額は100円から、毎月に加えて「毎日」「毎週」積立機能を追加。

ネット証券最大手のSBI証券が、10月中旬から投資信託の積立サービスにおいて、これまで「毎月◯日」といったように「月ごと」の設定しかできなかった機能を「毎日」「毎週」「複数日」より選択できる自動積立サービスを開始します。 投資信託は2014年に始まっ…

企業がお金を貸りてくれない?銀行の「預貸率」は66.9%、8年連続で低下へ。

「預貸率」という言葉を聞いたことはありますか? この預貸率は銀行などの金融機関が顧客から預かった預金のうち、どのくらいの比率で企業等に貸し出しているかという比率のことです。 2016年3月時点の日本の金融機関の預貸率は「66.9%」となり、8年連続で低…

フランス、イギリスが2040年以降電気自動車(EV)の販売を禁止へ、中国も続く?株価が上昇するEV関連銘柄。

フランスとイギリスは2040年以降にディーゼル車とガソリン車の販売を禁止することを発表しています。 ヨーロッパは環境への意識が高く、この地域を牽引する2つの大国が同じ措置を取ると発表したことで、他のヨーロッパの国々も追随することになるでしょう。 …

ブラジルのボベスパ指数が過去最高値を記録!ブラジルに投資できる株や投資信託は?

日本の日経平均株価に相当するブラジルのボベスパ指数が過去最高値を記録するなど、ブラジルには国内だけでなく海外からもマネーが流入しています。 ブラジルといえば「サッカー」「アマゾン」「日系人」などを思い浮かべますが、人口は約2億人(世界5位)、…

Appleが最上位モデル「iPhone X(テン)」と7の後継機種「iPhone 8/8 Plus」の詳細を発表!ポイントをまとめました。

世界中のApple/iPhoneファンが楽しみに待っていた「Apple Special Event」がカリフォルニア州クパチーノにあるApple新本社の「Steve Jobs Theater(スティーブ・ジョブズ・シアター)」にて開催されました。 初代iPhoneの販売から10年、イベントにてAppleの…