マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

2017-09-14から1日間の記事一覧

堀江貴文が語る「投資」のあれこれ。ホリエモンチャンネルより

ライブドアを創業し上場させ、プロ野球球団の買収に動き、衆議院選挙に出馬するなど、時代の寵児として一世を風靡したホリエモンこと堀江貴文さん。 証券取引法違反事件で逮捕され刑務所から仮釈放された後も、ロケット打ち上げサービス「インターステラテク…

ゲオ(2681)の株主優待(9月優待)が超お得!半年間、DVDとブルーレイのレンタルが半額になります!

9月の株主優待銘柄約400銘柄の中で、映画や音楽好きの方におすすめしたいのが、ゲオホールディングス(2681)の株主優待です。 9月末日時点でゲオの株式を保有することで、ゲオショップ各店舗で利用できるDVD、ブルーレイ、CDのレンタル料金が半年間も半額に…

マネックス証券が投信全銘柄において積立の買付手数料を全て無料とする「ゼロ投信つみたて」を開始!

ネット証券大手の マネックス証券 が投資信託を積立で購入する際の買付手数料を全額キャッシュバック(実質無料)するサービスを開始しました。 対象銘柄は積立ができる投資信託全ての約970本で、買付金額などにも制限がなく100円〜の積立全てに適用されます…

経済、軍事、政治において超大国の道を進む中国。日本企業で積極的に中国で事業を展開している「中国関連銘柄」は?

世界第2の経済大国だった日本が中国に追い抜かれて3位になったのは2010年のことでした。 それから6年後、2016年のGDPは中国の1,233兆円に対し日本は540兆円。6年間でなんと倍以上の差が開きました。 しかも中国の経済成長率は6%台後半で日本は1.2%ほど。単純…

連日売買代金上位!レバレッジ(ブル)型、インバース(ベア)型のETFはなぜ人気?

証券会社や経済・株式関連のHPでは株式の売買代金ランキングを見ることができます。 日にもよりますが取引金額が多く、連日上位にランクインするのは、任天堂(7974)、ソフトバンク(9984)、ソニー(6758)、キヤノン(7751)など誰もが知っている大企業ば…

iDeCo(個人型確定拠出年金)の認知度は51%、つみたてNISAは34.6%

2017年に制度が大幅改正され、公務員や主婦も加入できるようになった「個人型確定拠出年金(iDeCo)」。 そして、2018年からはコストが安いなどの条件を満たした投信を毎月積立できる「つみたてNISA」がスタートします。 どちらも「貯蓄から資産形成へ」とい…