マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

2017-09-27から1日間の記事一覧

国会議員(衆議院議員、参議院議員)の年収はいくら?世界的に見ても日本の国会議員の給料は高いことが判明しました。

安倍総理が解散総選挙の実施を決めると、メディア報道はそれまでの有名人の不倫報道一辺倒から一転、政治に関する報道ばかりとなりました。 今回は小池新党「希望の党」が結成されたこともあり、選挙情勢は流動的で投票日に向けて報道もますます加熱するでし…

FXのレバレッジが最大「25倍」→「10倍」に変更か?金融庁が規制強化に向けて検討へ。

FX

日経新聞は金融庁が日本の投資家に人気のあるFX取引のレバレッジ(証拠金倍率)を現在の最大25倍から10倍程度へ引き下げる方針だと報じました。 FXは2000年代中盤に取引高が急増、当初はレバレッジ制限はなく最大200倍にて提供している業者も多数ありました…

最後は神頼み?金運UPが期待できる東京の神社仏閣5選!都内にあるマネーのパワースポット巡りをしよう!

投資は基本、上がるか下がるかで、分析にいくら時間をかけようが、買った後は上がるのを待つのみです。 残念ながら買った直後に値段が下がって、いきなり含み損を抱えてしまい「神様何とかして!」と祈りたくなることも。 日本は歴史が長く伝統のある国だけ…

小池新党「希望の党」設立。希望の党の綱領6項目と所属国会議員などをまとめました。

小池百合子東京都知事は9月27日に自らが代表に就任した「希望の党」設立の記者会見を開きました。 「日本をリセットする!」「しがらみのない政治を!」と力強く語ったものの、都議会に出席するため会見を20分で切り上げ途中退席するなど、今後の都政と国政…

同じ過ちを続ける「民進党」衆院選後に党を解体して、野党再編の引き金を引くべきです。

民進党は最後の切り札とされた蓮舫代表が都議選での惨敗を受けて7月に代表を辞任、そして前原誠司氏が新代表に選ばれるやいなや、幹事長への就任が予定されていた山尾志桜里議員が不倫問題で離党するなど、再生への道も序盤からつまづいています。 さらに、…