マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

2017-11-30から1日間の記事一覧

株・FX取引はごく一部のデイトレーダーが儲けて、ほとんどの個人投資家は損するよっていう話。

// ごく僅かの天才デイトレーダーが莫大な収益を上げる 証券会社のマーケティング系の部署に所属すると、顧客の個人情報や取引データ等を管理しているデータベースにアクセスすることができます。 そこで各社は都道府県、年齢、性別、年収別の取引動向など、…

外貨預金はデメリットだらけ!金融リテラシーのある人で外貨預金をやっている人はいません。

「外貨預金」は、金利がほぼ0%の円預金に比べて「金利が高い」「円安局面で為替差益が得られる」といったことから、お手軽な金融商品として資産の一部を外貨に投資している人も多いかと思います。 しかし、外貨預金は金融商品としてはほとんどメリットがなく…

QUOINEXのICOに申し込んだ結果・・「QASH」が5倍に高騰!

仮想通貨取引所「QUOINEX」が11月初旬にQASHトークン発行によるICO(仮想通貨による新規資金調達)を実施しました。 QUOINEXはビットコインの分裂などを懸念し、ICO応募申し込み期間を大幅に短縮したものの、QASHトークンセールでは予想を上回る申し込みが殺…

金融リテラシーを高めるなら「ファイナンシャル・プランナー(FP)」の勉強をするのがオススメ!

// FPの勉強で金融に関する知識をバランスよく学ぶ 証券会社に入ると、証券外務員や先物外務員、金融先物取引業務外務員、内部管理責任者など業務に必須とされる資格を取る必要があります。 その他にもTOEIC、証券アナリスト、IT系の資格を取ることが推奨さ…

政治・経済のポイントを抑えるためには日経新聞よりもテレ東「WBS」を見るほうがいいですよ!

// 新聞よりも「WBS」の方が費用対効果は高い ビジネスマン必読と言われる「日経新聞」。 毎朝電車の中では新聞を器用に折りたたんで読んでいる会社員を多く見受けられます。 最近はiphoneやipadで読むことができる電子版を読んでいる人も多いようです。 で…

ATM利用手数料を支払っている人は銀行選びを再考しよう!主要銀行のATM手数料は?

マイナス金利の導入で金利が歴史上最低水準にまで下がっています。 現在の銀行の定期預金の金利は「0.01%」。 なんと100万円を1年間定期で銀行に預けても利息は僅か100円、税金を引かれた手取りは80円です。1,000万円でも800円と、これでは銀行にお金を預け…