マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

2017-12-07から1日間の記事一覧

「ラップ口座(ファンドラップ)」での取引は絶対にやめた方がいいたった一つの理由

対面型の証券会社や信託銀行等が注力している商品の一つに「ラップ口座」があります。 営業攻勢をかけているだけあって、ラップ口座の2016年12月末の残高は過去最高の6兆4,000億円、契約件数も50万件を超えています。 この数字を見て、正直ゾッとしました。 …

コスト、公平さ、流動性で最も優れた商品は「FX」です!その5つの理由を解説します。

FX

投資を始めようと思って証券口座を開設しても、株、投信、債券、FXなど多くの商品があり、どれに投資をしようか迷った経験はありませんか? 「なんか難しそうなので、とりあえず一番メジャーで簡単そうな株の取引をした」という方も多いと思います。 ザック…

プライベートジェット(自家用飛行機)の値段と維持費は?

ハリウッドスターやサッカーのスーパースターが来日する時に乗ってくるプライベートジェット。 男の究極のロマンというか、憧れですよね。 空港での煩わしい手続きや待ち時間なく、サッと飛行機に乗って、シャンパン等を飲みながらの優雅な空の旅。 一度でい…

仮想通貨取引所「GMOコイン」のサービスを徹底解説!手数料は?口座登録方法は?

FXでは世界No.1の取引高、株式でも国内大手ネット証券の一角を占めているGMOクリック証券 。 GMOクリック証券と同じGMOフィナンシャルHDに属する「GMOコイン」が仮想通貨取引所を運営しています。 GMOコインにはFXや証券と同様に、仮想通貨においてもより低…

全て非課税!「NISA」「つみたてNISA」「iDeCo」の比較と特徴とメリットを分かりやすく解説

2014年に始まった「NISA」、2017年から制度が大きく変わり会社員や主婦、自営業者も加入できるようになった「iDeCo(個人型確定拠出年金)」、そして2018年から始まる「つみたてNISA」。 どれも国が進める「貯蓄から投資へ」という政策に沿った制度で、運用…

宝くじは買ってはいけない!宝くじの全リターンは僅か50%、損する仕組みになっています。

今年も年末ジャンボ宝くじが販売されています。賞金は最大でなんと1等前後賞合わせて10億円! 10億円が突然手に入ったら、まず豪邸をキャッシュで一括購入、記念にゴージャスな海外旅行をして、余ったお金を安全性の高い商品の投資に回してあとは悠々自適な…

新時代の働き方「ハイパーボヘミアン」とは?週4時間労働で年収500万円って可能なの?

労働時間が長い割に国民の所得が低く、生産性も低いことが大きな課題となっている日本。 その他にも低い有給消化率、年功序列、男女間格差、過労死など「働き方」を巡る問題は多数存在します。 政府は「働き方改革」を掲げ、労働環境を変えようとしています…

生命保険に加入する場合、まずはネット生保を優先して検討を!対面型生保は2の次です!

先日、外資系の生命保険会社に転職した友人から「保険のセールストークの練習のために時間を作ってくれないか?」との電話がかかってきました。 軽い気持ちでOKすると、指定されたのは某高級ホテルのラウンジ。 友人は見慣れないスーツをビシッと着込み、上…

テレビとNHKを断捨離して時間を有効活用しお金を節約しよう!NHK解約方法は?

最近テレビをつけると、どの局も大相撲の不祥事のを報道する内容ばかり。。 朝から夜7時までは、チャンネルを変えても放送している内容はだいたい同じで、見たいと思う番組がありません。 視聴率が低下した理由としてスマホの普及やYouTubeにとって代わられ…