マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

2017年7月1日当サイト「マネーの窓口」スタート!

マネーの窓口

投資や株式に関連するサイトは多いものの、内容が難しかったり、読んでいて面白くないものが多いので、かつて証券会社等に勤務していた経験を活かし、マネー全般に関するサイトを自分で立ち上げてみました。

今後、経済・株式等に関する旬な話題やニュースを初心者の方が読んでも分かるよう丁寧に解説し、アップしていきます。

 

金融リテラシー(金融に関する知識)を高めよう!

かつて証券会社に勤務していた時にお客さんと話していて、しばし驚かされることがありました。

取引の際に「雑誌で◯◯株が上がると書いていたから」とか「今FXで儲かっている人が多いから私も」という怪しい情報?を元に取引をしていたお客さんが多かったのです。

結果的に利益を上げていた方もいましたが、ビギナーズラックに気を良くしさらに投資する金額を増やして大きな損をして「こんなはずでは。。」と後悔した方もいました。

投資に「絶対」はありません。

また、他人の成功例やチャートを参考にしても、それは過去に起きたことであって、今後同様にうまく取引できるものではありません。

相場は生き物で様々なリスクがあり、それらのリスクを理解しつつ自分なりに分析し、取引することが大事です。

そのためには、基本的な金融と経済の仕組みを学び、自分が取引する商品の特性を理解すること必要があります。

たとえ損をしても「自分の責任だから」と納得できるよう投資すべきです。

このサイトでは「この株に投資したら◯倍儲かる!」なんてことは言いませんが、金融や証券の基礎を楽しく伝えていければと考えています。

ぜひブックマークに登録し、たまに遊びに来てください。今後ともよろしくお願いいたします。