マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

ビットコインを利用できる主な店舗!日本でも使えるお店が増えています。

f:id:kabuhack:20170713190800p:plain

世界中でビットコインを利用したり取引している人は2,000万人以上にものぼります。

8月始めの分裂の危機を乗り越えると価格も上昇、9月1日現在で1ビットコインの値段は52万円を超え、史上最高値を更新中。

これまでFXや株式投資を行っていた投資家が右肩上がりのビットコイン相場を見て、資金を証券口座からビットコイン口座に移管、今後もこの上昇は続きそうな勢いがあります。

ビットコインの認知度が高まり普及が広がるにつれ、日本でもビットコインでの決済を受け入れる店舗が増えてきました。

特に、急増している訪日外国人にとっては為替手数料がかからないことから、ビットコインで決済できるお店が人気となっており、お店側もビットコインの価格変動リスクを受け入れたうえで決済システムを導入しているのです。

また、ipadやiphone端末をレジとして気軽に利用できるアプリ「Airレジ」の導入が進むことで、一気にビットコイン利用可能店舗が増えることが期待されています。

Airレジ(エアレジ) 

ビットコインを利用できる主な店舗

現在、ビットコインを利用できるお店は日本国内で5,000店舗を超えています。

ここでは全てをご紹介することはできませんが、全国展開している主な店やWebサービスをご紹介します。

・ビックカメラ

利用の上限として1会計あたり10万円という制限はあるものの、ビックカメラ全店でビットコインを利用することができます。

同系列のコジマやソフマップの一部の店舗でも利用可能です。

・メガネスーパー

334店舗全てでビットコインを利用することができます。

・タッチモール

日用品や食料をネット上で「原価」で購入できる通販サイトタッチモールもビットコイン決済が可能です。

・チケットキャンプ

アイドルのコンサートやスポーツの試合のチケットの売買を仲介するチケットキャンプでは同社が提供する「あんしん決済」の支払い方法にビットコインを追加、決済可能となりました。

・デジケット・ドットコム

同人誌やゲームを販売するデジケット・ドットコムでは、ビットコインをチャージすることで、商品を購入するためのポイントを貯めることができます。

・DMM.com

DMM.comの商品を購入する際に必要なポイント購入時にビットコインで支払いを行うことでショッピングが可能です。

・Bitcoinmall

「Bitcoinmall」はビットコインで購入が可能なショッピングサイトです。会員登録することで、全ての商品をビットコインで決済できます。

近隣の店舗でビットコインができるかは「coinmap」でチェック!

f:id:kabuhack:20170901150015p:plain

ご近所でビットコインが使える店を検索する場合は、「coinmap」で調べてみてください!