マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

「ESG」とは?環境、社会、ガバナンスに力を入れているESG銘柄や投信が投資対象として注目されています。

f:id:kabuhack:20170801142753p:plain

企業は利益をあげるために事業を経営しサービスを提供していますが、ただお金を稼げばいいという訳ではありません。

CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)という言葉もあるように、社会の一員としてその地域や従業員、取引先などの関係者と良好な関係を築き、社会の発展に貢献することも求められています。

これと似たようなな言葉として「ESG」が最近注目されています。ここではESGとその関連する銘柄をご紹介します。

ESGとは?ESG関連銘柄は?

ESGとは

  • Environmental(環境)
  • Social(社会)
  • Governance(企業統治)

の頭文字をとったもので、環境や社会問題、ガバナンスに力を入れている企業は社会的に価値をもたらすだけでなく、経営面においても持続的な成長が見込めるとして注目をされています。

例えば、「省エネや環境に配慮した対策を実現」「女性社員の活躍度が高く役員に女性が多い」「男性社員の育児休職の取得率が高い」といった様々な評価基準があります。

東証は一定の基準を満たした企業をESG銘柄として選定、150兆円もの運用資産を持つGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)も投資対象として、ESG銘柄に資産を振り分けています。

今後はESG銘柄に選ばれて注目度が高まり、さらにファンドの投資対象となることで株価上昇が期待できるでしょう。

また、2017年9月にはESG関連のETF(上場投資信託)が東証に上場する予定で、株式同様に手軽な投資先として投資の選択の幅が広がることになります。

東証が選定した「ESG銘柄」一覧

アサヒグループHD(2502)

人材の多様性の推進、製造工程における環境負荷低減など環境ビジョンを策定し取り組んでいます。

出光興産(5019)

自然エネルギー事業の推進のほか、アグリバイオ事業や有機EL材料ビジネスに取り組んでいます。

東レ(3402)

高品質な水処理膜や炭素繊維、太陽電池等を開発、女性の活用にも力を入れています。

ツムラ(4504)

漢方による循環型ビジネスを展開するとともに、大学・医療機関への漢方医学の啓発活動を進めています。

日産自動車(7201)

電気自動車の開発・充電インフラ整備等を推進、グローバル人材や女性社員の登用を進めています。

小松製作所(6301)

生活の向上に貢献する建設機械の提供、災害復興支援や地雷除去活動等の社会貢献活動を実施しています。

日本電産(6594)

全世界で通用する環境性能に優れたモーターの開発・供給を通じて、環境負荷低減に取り組んでいます。

KDDI(9433)

安全な情報通信社会を実現するため、子ども・高齢者向けサービスを拡充、データセンターの省エネ化に取り組んでいます。

大阪瓦斯(9532)

天然ガス等のエネルギーの安定供給と燃料電池や高効率給湯器の普及に努め、福祉施設の子どもや高齢者、障がい者への支援活動を行っています。

東京急行電鉄(9005)

車両のバリアフリー化や省エネに向けた新型車両の導入、自社施設での自然エネルギー活用などに取り組んでいます。

伊藤忠商事(8001)

風力・太陽光・バイオエネルギーなどの自然エネルギー分野の取り組みを強化、グローバル人材の育成にも力を入れています。

ファーストリテイリング(9983)

グローバルでの全商品リサイクル活動、取引先への労働環境モニタリングなどに取り組んでいます。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)

環境負荷低減につながる案件に資金供給する環境金融と、取り組み主体を支援する金融CSRを進めています。

リコーリース(8566)

リース事業を通じた循環型社会の実現をめざし、顧客の環境経営を支援するグリーン事業に注力しています。