マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

証券会社でHPが見やすく、電話サポートが良い会社はどこ?証券業界お客様サポート格付け

f:id:kabuhack:20170902120209p:plain

株式や投信、FXの投資初心者の方にとって頼りになるのが証券会社のHPや電話での質問に答えてくれるサポートセンター。

「HPで知りたいことが見つからない」「お問い合わせ窓口に電話したけど、たらい回しにされた」「電話をかけてもいつも混雑して繋がらない」

もしこのような経験をした場合、その証券会社に対して不信感を持ってしまいます。

株式やFXの取引は会社独自のシステムや決まりが多く、実際のお金が動いているだけに証券会社には顧客に寄り添ったサポートが求められます。

HDIの証券会社「Webサポート」「問合せ窓口」評価結果

HDIというサポートサービスを中立に評価する団体が日本の証券会社の「Webサポート」と「問い合わせ窓口」部門の格付けを発表しました。

Webサポートでの判断基準となるのは「見つけやすさ」「解決度」「使いやすさ」で、問い合わせ窓口では「コミュニケーション能力」「顧客満足度」「応答速度」「対応スキル」によって格付けが決まります。

証券会社「Webサポート」格付け結果

三つ星

SMBC日興、カブドットコム、GMOクリック、大和、東海東京、松井、みずほ、楽天

二つ星

SBI、岡三オンライン、野村、マネックス

証券会社「問い合わせ窓口」格付け結果

三つ星

SMBC日興、SBI、カブドットコム、大和、東海東京、松井、マネックス、みずほ、楽天

二つ星

GMOクリック、野村

一つ星

岡三オンライン

全ての証券会社を対象とした調査ではありませんが、大手証券会社と主要ネット証券が対象となっています。

Webサポートと問い合わせ窓口の両方で三つ星を獲得したのは「SMBC日興」「カブドットコム」「大和」「東海東京」「松井」「みずほ」「楽天」の7社となりました。

ちなみに、全ての項目について証券会社の評価は全業界の平均を上回った結果になったとのことです。

これは証券会社の顧客獲得競争が激しく、どの会社もWebや問い合わせ窓口のサポート向上に力を入れているためです。

問い合わせをする顧客としても、まず何か分からないことがあれば、HPなどで調べてそれでも解決しない場合は電話サポートへとすべきですが、これからも証券会社には切磋琢磨して顧客サービスの向上に力を入れてほしいものです。