マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

「投資信託協会」のHPが漫画や動画で投信を分かりやすく解説しているのでご紹介します!

f:id:kabuhack:20170908141241p:plain

「◯◯協会」という名のつく団体は、お堅い役所関連の組織が多く、HPはテキストメインで見ていて面白くないものが多いですが、「投資信託協会」のHPは投資初心者を強く意識しているようで、役に立つコンテンツが多くあります。

また太っ腹なことに、個人の方には投信に関連する本を5冊無料でプレゼントをしていることに驚きました。

「投資信託を購入したいけど何から勉強すればいいかわからない」という方はぜひ投信協会のHP(こちら)を覗いてみてください。

ここでは、投信協会のHPから初心者向けに役立つコンテンツをご紹介します。

投資信託協会の投資に役立つコンテンツ

「投資信託」を3分の動画でシンプルに解説

読むのはちょっと面倒でも、動画であれば目と耳で理解し、頭にもよく入ってきます。

「J-REIT」を3分の動画でシンプルに解説

J-REITとは不動産投資信託という投資信託の一種で、投資家から集めた資金でオフィスなどに投資を行い、その賃貸収入や売買収益を投資家に還元するものです。

東証に上場しているため、株式と同じように取引をすることができます。

漫画で投資信託を学ぶ

f:id:kabuhack:20170908141241p:plain

こちらのHPより漫画で投資信託を学ぶことができます。投信の基本はこの漫画のみで十分、NISAやジュニアNISAまで解説してくれます。

その他投信協会の役に立つコンテンツ

元サッカー日本代表「中西哲生」、お笑い芸人「天野ひろゆき」「パックンマックン」、女優「田中律子」、書道家「武田双雲」、経済アナリスト「森永卓郎」ら様々なジャンルの有名人が「投資」について語るインタービューです。

著名人インタビュー - 投資信託協会

NISA口座開設の方法、投資の基本、今更聞けないNISAなど、投資初心者向けにNISAについて解説をしているページです。

NISAと出会う6つのCOLUMN - 投資信託協会

国内で取引できる投資信託全てを検索することができるページです。さらに騰落率のランキングや純資産増加ランキングでは「どの投信が今売れている?」「どの投信の価格が今あがっている」ということを知ることができます。

投信総合検索ライブラリー

「投資信託ガイド」「REITガイド」「投資信託説明書ガイド」「NISAで投信をはじめよう」「まるわかり運用報告書」の5つの本をこちらのページより申し込むことで無料で手に入れることができます。

ガイドブックプレゼント - 投資信託協会

投資を勉強する際は、書籍やセミナーなどに出席をするなど様々な方法がありますが、まずはお金をかけずに基本を押さえたいものです。

投信協会のHPは投信を勉強したい人にとっては役に立つものばかり。ぜひ上記コンテンツにて勉強をして、投資を始めてみてください。