マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

人生で成功するための方法は?TEDで大人気の動画から成功の法則を学ぼう!

f:id:kabuhack:20170908202108p:plain

「成功」の定義や考え方は人により異なりますが、誰しも自分の人生を成功させたい、幸せになりたいと思っています。

アメリカではこの「成功」について昔から様々な研究が行われ、大学教授や経営者などが、成功するための方法を自身の経験を交えながら披露しています。

ここでは、TEDの中から「成功するための方法」を語っている、特に人気があるおすすめの動画をご紹介します。 

人生で成功するための方法は?TED動画とポイント

成功の鍵は「やり抜く力(グリット)」

成功するために必要なのはIQではなくやり抜く力、グリットです。
この場合のやり抜く力とは何年もの間、一生懸命に物事に取り組み、夢を実現する力のことです。
このやり抜く力を育てるには「成長思考」つまり、「努力によって変えられると」自分を信じることです。

成功者だけが知る8つの秘密

500人の成功者にインタビューをした結果わかった成功のための8つの秘密は、

  1. 熱意
  2. 楽しみながらよく働くこと
  3. 特技を活かす
  4. 1つのことに集中する
  5. 自分を後押しすること
  6. 人の役に立つ
  7. アイデア
  8. やり抜くこと

成功と失敗を創り続ける力について

失敗と成功の間には心理的な繋がりがあります。

失敗すると先の見えない絶望の闇の中に陥ります。一方、成功した場合も評価されることで周りが見えなくなります。

どちらのケースも心の深みの中で自分自身を見失ってしまう危険があります。

しかし、遠くに行ってしまったら、自分の居場所に戻るのです。居場所は自分の人生そのもの。

結果に左右されることはありません。もし失敗や成功することで、自分が閉め出されてしまったら、自分の居場所を取り戻すことが大切です。

人生を幸せにするのは何?

私たちを幸福にしてくれるのに何が必要か、75年間にわたって724人を追跡し調査をしました。

この調査からはっきりと分かったのは、私たちを幸せにするのは「良い人間関係に尽きる」ということです。

大切なのは身近な人との関係で、中でもパートナーとの関係が幸福だと感じていた人は高齢になり、身体的苦痛があっても精神的には幸せであるという結果になりました。

素晴らしい人生は、良い人間関係によって築くことができるのです。