マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

堀江貴文が語る「投資」のあれこれ。ホリエモンチャンネルより

f:id:kabuhack:20170914232202p:plain

ライブドアを創業し上場させ、プロ野球球団の買収に動き、衆議院選挙に出馬するなど、時代の寵児として一世を風靡したホリエモンこと堀江貴文さん。

証券取引法違反事件で逮捕され刑務所から仮釈放された後も、ロケット打ち上げサービス「インターステラテクノロジズ社」を設立したり、テレビに出演したりWebサービスを立ち上げたりと以前と同様の活躍を続けています。

そのホリエモンがYouTubeの「ホリエモンチャンネル」を運営し毎日動画をアップしています。

ここではその中から、1,000円から買うことができる日本株アプリ「One Tap BUY(ワンタップバイ)」を運営する林和人社長との投資に関して意見交換をしている動画をご紹介します。

堀江貴文が語る「投資」のあれこれ

投資の始め方は?

(視聴者)資産30万円で資産を増やしたい何かオススメはありますか?
(堀江)特になし。30万円でポートフォリオを組もうと思っても日本株であれば1社か2社程度の株しか買えないから、ポートフォリオを組めない。これじゃギャンブルになってしまう。

投資もググれ!

(視聴者)株式投資で勝ち越していますが、株への投資をやめてベンチャー投資に切り替えたいのですが、堀江さんのような顔が広くない人はどうやって投資先を探せばいいですか?
(堀江)ネットニュースなども参考に投資先にアプローチもしています。知り合いの紹介もありますが。

ストックオプションの仕組みについて

(視聴者)時間を捧げている従業員に対するストックオプションの配分が少なすぎではないですか?
(堀江)そうしたいなら、あなたが会社をつくってストックオプションを従業員に出せばいいだけ。

暗号通貨の仕組み

(視聴者)堀江さんが保有しているアルトコインの種類と保有量を教えてください。
(堀江)超少額しか持っていません。積極投資はしていません。XEM、MONA、ETH、ZAIFとかホリエモンカードのトークンです。

リスクは当たり前

(視聴者)NEMに投資する際のリスクと損切りのタイミングを教えてください。
(堀江)リスクもありますが、成功した時のリターンも大きいかもしれません。まぁ投資とはそういうものですが。

視聴者に対して「こいつはだめだろ」や「なんか勘違いしてるな」などと、相変わらずのホリエモン節炸裂でした。

One Tap BUY のTVCM