マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

投資初心者の方はネット証券のサイトで勉強するのがおすすめです!初心者の方向けの証券会社入門ページをまとめました。

f:id:kabuhack:20170915102456p:plain
株やFX、投資信託を始めて取引する場合は、まず「投資の基本のキ」をしっかり理解することをおすすめします。

取引をしながら覚えたいという方もいると思いますが、大切なお金を投資する訳ですから最初が肝心です。後で痛い目にあって後悔しないようにしましょう。

「株主優待はどうやってもらえる?」「スワップポイントとは?」「基準価額ってなに?」とうレベルにはサクッと答えられるようになりたいものです。

勉強をするための方法は、書籍やセミナーなど様々ですが、内容が充実していて、無料で勉強できるのが証券会社のサイト。

特にネット証券各社は、これから投資を始める方に口座開設をしてもらうべく、分かりやすく工夫したサイトを作っています。

ここでは、ネット証券の中から初心者の方向けのおすすめサイトをご案内します。

投資初心者の方向けのネット証券入門ページ一覧

SBI証券「投資を学ぼう」

f:id:kabuhack:20170917182340p:plain

「日経平均株価とは?」「NYダウとは?」と順に読み進めることによって、株式、債権、投信、FXなどの商品を学ぶことができます。

もちろん全部読む必要はなく、まずは株式投資だけやってみようという方は「株価指数(インデックス)を学ぶ」と「国内株式を学ぶ」の2つのパートのみでOKです。

SBI証券「投資を学ぼう」のサイトはこちら

楽天証券「トウシル〜お金と投資をもっと身近に〜」

f:id:kabuhack:20170917184639p:plain

楽天証券では株やFXをまとめて勉強するコンテンツはありませんが、この「とうしる」のページでは楽天証券のアナリストが「今、注目すべきニュースや銘柄」、「為になる投資情報」などを毎日アップしています。

たまに目を通して、経済、投資の世界で今話題となっている出来事を把握するようにしましょう。

楽天証券「とうしる」のサイトはこちら

松井証券「はじめての投資」

f:id:kabuhack:20170917182343p:plain

「はじめての投資」「はじめての現物株式」「はじめての信用取引」など商品ごとに「はじめての◯◯」ページを作り、動画なども交えて解説をしています。

株式、信用、先物、FX、ETF、投信、NISAの「基本のキ」を一気に学びたい方におすすめです。

松井証券「はじめての投資」のサイトはこちら

カブドットコム証券「投資まるわかり入門ガイド」

f:id:kabuhack:20170917182341p:plain

上記の商品を難しい専門用語を使わず、初心者向けにポイントを絞って解説しています。12の商品コンテンツをじっくり読んでも30分もかからないでしょう。

カブドットコム証券「投資まるわかり入門ガイド」はこちら

岡三オンライン証券「これから投資を始める方へ(初心者入門)」

f:id:kabuhack:20170917182345p:plain

株や投信、FXなどについて対話形式にて図解を多用し初心者の方向けに分かりやすく解説しています。

岡三オンライン証券「これから投資を始める方へ」はこちら

以上、ネット証券の勉強におすすめな投資のサイトでした。いくつか見比べてみて、分かりやすそうだな、理解できそうだなという会社のサイトで勉強をしてみてください!