マネーの窓口

マネー全般について元証券・銀行マンが難しいことを「シンプルに分かりやすく」解説します!

GMOコインに楽天銀行または、住信SBIネット銀行を利用して「即時入金」する方法を解説!

GMOコインの入金

12月に入りビットコイン等、仮想通貨の値動きがこれまで以上に激しくなり、仮想通貨に関するニュースを頻繁に目にするようになりました。

1日で10%、20%乱高下する事はザラで、取引価格を見て慌てて取引をしたくなることも。

そんな時に取引所の口座にお金が入っていない場合、取引をしたくても取引できません。

深夜や土日祝日の場合は、入金手続きをしてもすぐ口座に反映されないため、取引するタイミングを逃した経験がある方も多いと思います。

そんな方にオススメしたいのが、仮想通貨取引所「GMOコイン」での即時入金。

ここではGMOコインの即時入金のサービス内容と実際の画面を元にした入金方法をご案内します。

 

「GMOコイン」の即時入金サービス内容

GMOコインの即時入金サービスはホントに優れ物です。

特徴としては、

  • 365日24時間(金融機関のメンテナンス時除く)
  • 手続きをして即座にGMOコインの口座に振込金額が反映
  • パソコンだけでなく、スマホも利用可
  • 入金手数料は無料

というものです。

利用できる銀行が「楽天銀行」と「住信SBIネット銀行」の2行ですが、深夜・土日関係なく、無料ですぐに口座に振込金額が反映されるのです。

即時入金の入金金額は1,000円〜10,000,000円で、回数に制限はありません。

例えば、日曜にビットコインが急落し慌てて買いたいというような時に、即時入金を使って入金し、すぐに取引するということも可能です。

ちなみに、GMOコインの場合、出金手数料も無料。

入出金のサービスに関しては、どの仮想通貨取引所と比較しても優れています。

では、早速実際の即時入金での入金方法を見てみましょう。

まだ、口座を開設していない方は、GMOコイン公式HPより口座を開設してください。2営業日ほどで開設できます。

「GMOコイン」即時入金手順

入出金>日本円をクリック

GMOコインの入金方法

GMOコインの会員ホームにログインし、画面左メニューの入出金>日本円をクリックします。

即時入金画面で金融機関を選択

GMOコイン会員画面

即時入金の画面で楽天銀行(or住信SBIネット銀行)を選択します。

以後、楽天銀行の画面にてご説明をします。

入金する金額を入力

GMOコイン即時入金

即時入金お手続きの画面にて、入金する金額を入力し、入金開始ボタンをクリックします。

1回当たりの入金金額の下限は1,000円、上限は10,000,000円です。

ウェブサイトへ進むをクリック

GMOコイン入金金額

次に表示される画面にて、(楽天銀行の)ウェブサイトに進むをクリックします。

銀行口座にログイン

仮想通貨取引所

楽天銀行のログイン画面が表示されるので、IDとパスワードを入力してログインします。

「ショップへ戻る」ボタンをクリック

仮想通貨

ログインすると、上図のように入金完了画面が表示されます。ここで、必ず「ショップへ戻る」ボタンをクリックします。

これにて即時入金が完了、GMOコインの会員ページに戻り口座情報を確認してください。

入金手続をした金額分が増えているはずです。

なお振込先の名義名義はGMOコインではなく「トランスファーネット」となります。

即時入金の手続きは慣れると1分程度で行うことが可能ですが、最初は間違えないよう、手順を確認しながら手続きを行ってください。

 

GMOコイン「即時入金」を行う時の注意点

仮想通貨取引所GMOコイン

急いで取引したくて入金したのに、それが反映されないなんてことになったら、イライラが募るばかりです。

私は証券会社で入出金などの事務を担当していた経験があるのでよく分かるのですが、入金時にトラブルが発生したり、処理が正しく行えないことがよくあるので注意をしてください。

まず、必ず「入金時は本人名義の口座から手続きを行う」ようにしてください。

口座開設者と入金元の金融機関の名義が異なる場合、GMOコインの口座に振込分が反映されないだけでなく、組戻し、または返金となり手続きに数日要する場合もあります。

また、借名取引などの疑いがかけられ、取引やログインに制限がかけられることもあります。

必ず自分名義の口座から入金手続きを行うようにしましょう。

また、即時入金の手続きの最後の画面では「ショップへ戻る」ボタンをクリックしてください。

このショップへ戻るボタンをクリックせずに、ブラウザを閉じたりすると、入金分が即時に反映されず、担当者が目視にて確認し手続きを行うので、入金反映まで時間がかかることになります。

この2点さえ注意すれば、あとは画面の指示通りに手続きを行えば正常に処理されるはずです。

以上、GMOコインの即時入金のサービス内容と手順の解説でした。ぜひ参考にしてスムーズに入金を行い取引をしてください。